シュールストレミング

 

皆さんこんにちは!!

今回はスウェーデンの変わった食べ物

「シュールストレミング」をご紹介していきたいと思います!

 

「シュールストレミング」と聞いて何を想像しますか??

 

・・・実は缶詰のことです!

 

スウェーデンのニシンの塩漬けを発酵させた食品のことで、

「世界一臭い食品」 と言われています

 

スウェーデン語で

「シュール」 は酸っぱい

「ストレミング」 はバルト海で獲れるニシンのことを指します

 

日本の食品と比べると、

「くさや」の6.3倍

「納豆」の17.8倍

の臭いがする缶詰です

 

なぜそんな缶詰が作られたかというと・・・

昔の中世ヨーロッパでは、塩漬けのタラやニシンなどの魚が

盛んに流通していましたが、塩漬けに使う塩が当時は貴重なものでした

そこでスウェーデンでは大量の塩の代わりに薄い塩水を使って、

樽にニシンを保存していたのです

 

しかし薄い塩酸では腐らなくても発酵がどんどん進んでしまい、

独特の臭いを発するようになります

それでも節約の為に作り続けられ、

19世紀に缶詰として作られました

 

現在では、発酵する缶詰が気圧で膨張して破裂する恐れがあるので

飛行機への持ち込みが禁止されていることがあります

 

気になるお味ですが、かなりしょっぱいので

タマネギやトマト、サワークリームなどと一緒に

パンに乗せて食べるのが一般的です

スウェーデンでは主に北部で食べられています

 

スウェーデンにこんな変わった食べ物があるなんて!

と同時に昔からの知恵に驚かされますよね!!

 

缶詰を開けるときは、屋外でないと危険です

気になる方は是非調べてみてください^^

今回は「シュールストレミング」の紹介でした!!

 

スウェーデンの首都

 

皆さんこんにちは!!

本日はスウェーデンの首都について

ご紹介していきたいとおもいます^^

 

皆さまご存知のとおり、スウェーデンの首都は

「ストックホルム」ですよね!!

ストックホルムがどんなところかと言いますと・・・

 

スウェーデン最大の都市で人口は75万人

「水の都」「北欧のヴェネツィア」と言われ、

水の上に浮いているような都市景観をもちます

 

ストックホルム、名前の由来とは・・・

13世紀半ばに小島スタツホルメン島に

として築かれたのが最初です

戦闘に備えて島を囲むように丸太の柵が巡らされていた為に、

「丸太の小島」と呼ばれるようになりました

スウェーデン語で「ストックホルム」です

 

こういう歴史があってこそ現在のストックホルムがあり、

名付けられたのですね^^

 

少し調べてみると、お土産を紹介しているページが・・・

私が気になったのは[バターナイフ]です!!

 

日本でも買えますし、あまり頻繁に買い換える

方も少ないと思います・・

では、スウェーデンの[バターナイフ]の魅力とは?

 

職人さんが手作りしているものもあり、ひとつひとつ

木によって色や形がさまざまです

金属にはないやわらかな温かみもあり、

より食卓を華やかに彩ることでしょう

 

スウェーデンは木の実でジャムを作ることもあるので

ジャム用に小さなナイフも作られています

絵柄も、くり抜いてあったり、花や鳥が手書きで

書いてあったりと可愛らしいものばかりです

 

スウェーデンに行った際は、色とりどりの

[バターナイフ] 探してみてはいかがでしょうか^^

 

 

SPRING CAMPAIGN 2

 

暖かい天気も一転、

先日はが降りましたね

寒くなったり暖かくなったりする気候なので

皆様お身体にはお気を付け下さい!

 

今回も引き続きボルボグッズ

ご紹介していきます^^

 

本日はこちらをご紹介します!

DOUBLELOOP ボルボ・オリジナルポーチ」です!

沢山の人たちに愛されてきたバッグブランド

「DOUBLELOOP(ダブルループ)」

とボルボがコラボレーションしたポーチです!

 

今回はオリジナルバージョンということで

スウェーデン国旗カラーをモチーフにしており、

ボルボ限定のポーチです!!!

ご旅行はもちろん、ゴルフなどのスポーツシーンにも

便利なサイズで大活躍です

税込 ¥5,940 です^^

 

が降りましたのでもうひとつ・・・

まだ不安な方は是非ウィンタータイヤに付替えを

そろそろ買い換えたい方はサマータイヤを!!

両方とも特別価格でご用意しております!

お気軽にご相談下さい^^

 

みなさまに充実したボルボライフが送れるよう

精一杯サポートさせていただきます!!!


SPRING CAMPAIGN

 

少しずつ暖かい日も増え

が近づいてきましたね!!

 

といえば新しい人との出会いや

環境の変化がある季節ですよね

お仕事やお出かけも増える季節になります

 

ボルボからはのお出かけをより満喫する為の

アイテムをご用意いたしました!

 

今日はこちらをご紹介します!

スーツケースベルトです!

しっかりとケースを守ることはもちろん、カラーも可愛らしく

ターンテーブルでも目印になります!

個性が出せて気分もハッピーですよね^^

税込 ¥3,132 です

 

他にもポーチやケースをカラー、サイズが

違うものを多数ご用意しております!

どれも数が少なめですので、お早めに・・・

是非ショールームでお茶を飲んでごゆっくりご覧ください^^

他のグッズも少しずつですが、当社ホームページで

ご紹介していきたいと思います^^

 

お出かけグッズが揃ったらいよいよお出かけですね!

その前に、お車の調子を確認しませんか??

【スプリングセーフティーチェック】

CHECK1 エアコン・フィルター

 CHECK2       バッテリー

CHECK3    エンジンオイル

CHECK4 タイヤ・エアー/バルブ

こちらを無料 で実施いたします!!

この機会に是非ご利用ください^^

 

皆様に素敵な春が訪れますように・・・

2017 Let's Enjoy Spring!!


改めまして、スウェーデン!

 

 

いきなりですが、みなさんはスウェーデンについて

どのくらい知っていますか??

いつもお世話になっているボルボちゃん達ですが、

どんな国で作られたのでしょうか・・・

 

知らない方は、ふむふむと思って頂けたら嬉しいですし、

知ってるよーって方は、是非ショールームに来た時に

教えて下さい^^

 

水と森の国 スウェーデン

国土の6割以上が森林

大小のが沢山あります

 

国土面積は日本の1.2倍

それに対して

人口は日本の12分の1


は森にブルーベリーラズベリー

リンゴなどを取りに行き、

キノコ狩りに行きます!

スウェーデンは私有地も誰でも入れて、

季節の物を取ります

 

厳しい寒さを乗り切らなければいけないスウェーデン

夏や秋に収穫したものは保存が出来るよう

酢漬けや燻製にします

主食にはじゃがいもを食べます

 

少しですが、スウェーデンはこんな国です!

自然に囲まれ、人の優しさに囲まれ、

美味しい食事に囲まれ・・・

みんなが笑顔で生活している光景が目に浮かびます^^


そんな素敵な国で作られたボルボちゃん

ますます愛着が湧いてきますよね!!

様子がおかしいなと思ったらお気軽に

ボルボ・カーズ 香取・成田までお越しください!

愛情込めてお直し致します^

 

またスウェーデンについてお伝えしていくので、

楽しんで頂けたらと思います!!!

第1回 ボルボカップ開催決定!!

 

皆さん、こんにちは!!

 

暦の上ではもう春なのに

寒い日が続いてますね...

 

 

そんな、寒い日をスポーツで乗り切ろう!!

 

ということで

 

今回、成田市にあるFUTSAL PARK ESQUELHA25とコラボし

2月12日(日)にフットサル大会

 

第1回 ボルボカップ

 

を開催することが決定しました!!

 

 

Jリーグ観戦チケットなどの

優勝賞品参加賞のご用意もございます!!

 

大会の詳細は上のロゴをクリックしていただければ

ご覧いただけます!!

 

経験者はもちろん、未経験者の方も大歓迎です!!

家族、友人を誘って是非、ご参加ください!!

 

 

詳しくは、ボルボ・カーズ成田まで

お問い合わせください!!

 

 

スウェーデンのバレンタイン

 

2月14日はバレンタインですね!!

今日はスウェーデンのバレンタインデーについて

紹介していきたいと思います

 

日本では、女性から男性チョコレート

送るのが一般的ですよね

誰にあげようかな、あの子からもらえるかな・・・

なんて思う方も少なくないと思います

 

一方、スウェーデンのバレンタインですが

英語で All Hearts' Day と呼ばれ、

みんなで愛に感謝する日 お互いに感謝し合う日

とされています!

感謝で溢れる一日なんて素敵ですよね^^

 

おじいちゃん、おばあちゃんに感謝したり、

子供からお父さん、お母さんに感謝したり、

恋人や友人に感謝したり・・・

 

主に

女性から男性には、グミやキャンディーなど

見た目がハートだったり

可愛らしいものを送ります

 

男性から女性には、バラやディナーを

プレゼントすることが多いようです

 

いつものバレンタインは何もしないという方も

今年は是非、好きな人たちに

お菓子をプレゼントしたり、

コーヒーや紅茶を入れてみたり、

感謝を伝えてみてはいかがでしょうか

 


<< 1 >> 1ページ中1ページ目